吉田洋子 ビューティブログ 吉田洋子 ビューティブログ

2017/04/04

イベントを乗り切る秘訣

3月はプラセンタ100に続き23日にEAU(美容液洗顔オー)のイベントもありました。 12:00、 18:00、23:00と3回の放送だったのですが、すべて午後に集中したのは15年間の中で初めてでした。
複数回の放送時間をいただく時は、深夜、午後、夜遅くと間がある程度開きます。 そのためいつもホテルを取り、合間合間の休憩時間はたいていホテルでくつろいでいます。 また放送と放送の間が6時間もあれば、QVCのすぐ隣にあるアウトレットで買い物を楽しんでいます。 しかし23日は放送と放送の間が2〜3時間しかなく、ホテルを取っても計4〜5時間利用できるかどうか…?といったスケジュールでした。

間の時間が2〜3時間って…? 計算が合わないと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
QVCのルールにより、放送の1時間前から直前打ち合わせが始まります。 特に女性ゲスト(私のようなメーカー側の出演者)は、直前打ち合わせのさらに1時間前から衣装の着替え、髪やお化粧を直すなど支度を開始しなければなりません。

私は朝8時過ぎに家を出て、12:00の放送開始までに口にしたのは2杯のカフェオレとモデルさんにいただいたアーモンドチョコが2粒。 放送が終わった13:00には、もうランチの事しか考えられないほどお腹が空いていました。 QVCの担当者や会社からのアテンドスタッフは、おそらくランチよりも売り上げが気になっていたのではないでしょうか? 何せ大きな予算でしたから。

私の良いところか悪いところか “人には時の運がある” と思っているので、売り上げは気にしないのです。 運気が上昇している時はさほど努力をしなくても良い成績を残せるし、運気が下降している時はどんなにあがいても努力をしても裏目に出ることもあるのです。 そんなふうに思っているのです。 あくまでもこれは “いつも前向きに精進していること” が大前提です。 何もしない人には何も起こらないのですから。
私はレギュラーショー(通常の放送)でもイベント(特別)デーでも、また会社ぐるみで神社に成功を祈願するTSV(大きなイベント)でも心情(であり信条)が同じなのです。 全部の番組が大切で、そして同じように楽しいのです。

大きなイベントでプレッシャーを感じないのは、
「私は完璧じゃない。だから失敗もする」
ということを知っているからだと思います。

12時台の放送を終えたお腹ペコペコの私は、モデルさんや会社のスタッフを誘いまるで女子会さながらワイワイがやがやランチを楽しみました。私が注文したのはざっと2人前です。 4人ぐらいでシェアする分量のサラダとハラミステーキセット、そしてスペアリブセットです。 私の注文した量が凄いので、モデルさんやスタッフは面白半分写真を撮っていました。 2時間食べ続け、ほぼ完食したアフターのお皿も撮影していました(笑) 2度目の休憩の時も、ずっと食べたかったとても濃厚な1つ500円もするソフトクリームを、モデルさんやヘアメイクさんと堪能しました。

この日のイベントは、ひときわ安いEAUのセットをご紹介したので本当にたくさんお求めいただきました。 そして2度の休憩タイムは、お腹いっぱい好きなものを食べてとても幸せな1日になりました。 向かってくる事象が同じでも、幸せになるか否かの境界線は、きっと自分自身なのだと思います。

1日中EAUの放送をご覧になり応援下さった皆様
本当にありがとうございます。

ブログ一覧に戻る