吉田洋子 ビューティブログ 吉田洋子 ビューティブログ

2017/02/03

冬の乾燥対策

日本には四季があり、それぞれの季節に旬な食べ物、景色、そして行楽があります。
秋も深まるころ、1年のうちで最も行楽シーズンと言われ、
あちらこちら紅葉を愛でる人たちで溢れかえります。
そして紅葉も終わり裸木が増え始める頃、お肌も乾き始めるのです。
肌が乾燥すれば保湿化粧品の種類が増えたり、
使用量が増えたり…経済的な負担も増えかねません。
冬は空気が乾燥しているのでお肌が乾くのは当然なのですが、
乾く理由の1つにこのようなことも考えられます。
「スキンケアの手順(習慣)を夏と同じように行っている」
もちろん夏よりはコクのある保湿化粧品をお使いかもしれませんが、
それだけでは十分と言えません。
習慣を変えるのです。
例えばきちんと朝洗顔をされる方。
洗顔料を使った朝洗顔をやめてみましょう!
そのかわりローション洗顔をするのです。
コットンにたっぷりとローションを含ませ2〜3分パタパタとパッティングをします。
これでローション洗顔が完了です。
できればローションの成分に油分が含まれているとより理想的です。
それでも乾くと言う方は、オイル&ローション洗顔をしてみてください。
100%美容オイルで2〜3分マッサージをし、その後ローション洗顔をするのです。
余分な油分はコットンに吸い取られ、しっとりなめらかなお肌に仕上がります。
そして日を追うごとに肌の内側の閉塞感がなくなり、冬の乾燥した屋外でもへっちゃらな強いお肌になっていきます。
それでも乾燥がとまらないと言う方は、
外からのケアではなく内側のケア、食事の見直しが急務になります。

乾燥肌の皆様、
是非この冬から洗顔の習慣を変えてみませんか!


ブログ一覧に戻る